WEB予約 酸素カプセル 院長ブログ
logo
【所在地】
愛知県名古屋市名東区
山の手3-1002

【診療時間】
9:00~20:00

【定休日】
なし ※臨時休業あり
tel アクセス お問い合わせ

HOME > よくある質問

よくある質問

リンパ系マッサージは痛くないのですか?

基本的には痛くありません。
心地よい痛さはありますが構えてしまうような痛さを感じることはありません。
マッサージを受けるときに力が入って筋肉を緊張させてしまっては筋肉がほぐれにくくなってしまいます。
できる限りリラックスした状態で受けられるように強さに関してはその時の状態を見ながら調整しています。
ただ強めのマッサージを希望される方にはきちんと対応させていただきます。


スポーツマッサージと普通のマッサージの違いは何ですか?

スポーツマッサージは各競技における身体の使い方を考えながらパフォーマンスがしっかりとできるように筋肉をほぐしたり、適度に筋肉に緊張を与えたりと状況に応じたマッサージを行います。
従って競技前と競技後ではマッサージ目的が多少異なってきます。
普通のマッサージではつらい症状、主には凝りや痛みを改善させるように行うものです。


整体とは違うのですか?

マッサージと鍼灸の治療については筋肉をほぐすことを中心に行います。
関節をひねったり鳴らしたりといったことは行いません。
また鍼灸マッサージについては国家資格をもっていなければできません。
厚生労働省か文部科学省認可の学校へ3年以上通い国家試験を受けます。
国家試験に合格しなければマッサージ師、鍼師、灸師の資格は取得できません。
国家資格取得していますので知識、技術ともにきちんと会得していますので、安心して受診していただけると思います。


保険は使えますか?

健康保険治療についてはマッサージ、鍼灸ともに適用疾患であれば可能です。
ただし、医師による同意が必要となりますので、「同意書」を医師に記入してもらい当院にお持ちください。(同意書の用紙は当院にあります)
交通事故による怪我の保険治療も当院で受けられます。事故保険の場合、病院や接骨院に通院しながらでも受けられます。


どれくらいの頻度で通ったらいいですか?

だいたい1週間くらいで疲労がたまってくるという方が多いので1週間に1度くらいのペースが理想的です。
状態が良くなれば辛さが出る前にケアをすればとても快適に毎日を過ごせるようになります。


マッサージはクセになりませんか?

身体が疲れているときや筋肉が凝り固まっている時は身体の回復力が低下しています。
その状態でいくら休息をとっても身体は楽にならず逆にだるさがでてしまいます。
リンパ系マッサージをすることにより身体の回復力が向上し身体も軽く、楽な状態になっていきます。
疲労が強く筋肉が硬い状態のときはせっかくマッサージでほぐしたとしても2~3日で硬さが戻ってきますが、完全にもとの状態に戻ってしまう前にもう一度リンパ系マッサージを受けるとさらにいい状態に身体がなっていきます。
目安としては1週間以内をおすすめします。そうすると身体も本来の自然治癒力が回復してくるので今度は一晩寝れば疲れが取れる状態になります。

あとはちょっと疲れてきたなというときにリンパ系マッサージを受ければすぐに回復するという感じになります。
身体本来の状態を取り戻せば疲れにくく、疲れが取れやすい身体になるので快適に過ごせるようになります。


リンパ系マッサージって何ですか?

リンパの流れを改善することを目的とするマッサージである。リンパ液は身体の老廃物や疲労物質、痛みの元など除去する免疫機能の役割を果たしています。
リンパの流れをよくすることにより疲労感、痛みなどが解消いたします。
また新陳代謝も盛んになり肌のハリ、つやが良くなります。脂肪燃焼を促進させるという効果も期待できます。受けていただくとその違いが実感できると思います。
筋肉を動かすように行うリンパ系マッサージは痛いということはありません。
本当に気持ちよくうけていただけるので、とにかく受けていただくのが一番です。


このページのトップへ