HOME > 院長ブログ

院長ブログ

スマイルマラソン結果

2月18日に出場したマラソン10キロの完走証が送られてきました。

スマイルマラソンvol23小.jpg

ここ最近で走ったレースでは一番いい記録ではしれました。

来月の名古屋シティマラソンの調整レースにしてはいい感じで走れました。

あと2週間でしっかり調整して1時間26分目指していこうと思います。

マッサージ、鍼灸治療の保険診療について

保険診療について厚生労働省からの通知の内容について説明してみたいと思います。

基本的に決まった症状の慢性的なものに対しての治療に適用できます。その際は必要な書類があります。



●マッサージに関しては脳卒中などの後遺症による四肢などのマヒ症状や骨折ののちの関節の拘縮に対して。

●鍼灸治療に関しては

・腰痛症
・坐骨神経痛などの神経痛
・頸椎捻挫後遺症(むち打ちの後遺症)
・リウマチ
・頚腕症候群(首の痛み、腕のしびれなど首から腕にかけての症状)
・五十肩
などの症状に対しての治療が適用となります。
症状を言っていただいて判断はできますので一度症状をお伝えください。

次に必要なのは医師による同意書です。これに関してはどうしても病院に行っていただき診察を受けて同意書を発行してもらわなければいけません。

どこの病院でも良いというわけではなく基本的に「主治医の同意」ということなので普段から通院している病院で書いてもらってください。

整形外科以外の病院でも大丈夫です。

用紙に関しては病院にはないので治療院まで取りに来てもらう形になります。文書料で2000~3000円ほどかかるようです。

1枚の同意書で治療を受けられる期間は3か月で後は3か月ごとに再同意という形で治療継続は可能です。(1~15日までの日付のものはその月を含んで3か月、16日以降の日付の場合その月は含まず3か月となります)

鍼灸治療に関しては1疾患のみの適用となり病院との併給はできませんので例えば腰痛症で同意を得て鍼灸保険治療をうけている期間に病院で腰痛の治療を受けた場合鍼灸治療の保険は適用されないのでご注意ください。

というように少しわかりづらい点もありますがもし上記の症状でお悩みの方であればお問い合わせください。

富永治療院 
名古屋市名東区山の手3-1002
052-773-8838   HP 富永治療院で検索  メール info@tominaga-c.com




ご来院お待ちしております。

良くお問い合わせtいただきますが、スポーツマッサージをベースとしているので 「運動をしていないといけないのですか?」

というものですがそんなことはありません。

仕事や家事など運動不足などによる肩こり、腰痛などの症状にでもしっかりと対応していますのでつらい症状のある方 

ぜひとも富永治療院にご来院下さい。お待ちしております‼

リンパ系マッサージ・鍼灸  富永治療院
           052-773-8838

名古屋シティマラソンに向けて。

ここ最近は以前から痛めていたアキレス腱の調子がパワープレートを使ったマッサージとセルフマッサージでかなり改善したこともあり順調にトレーニングをこなせているという感じです。

やはり体のコンディショニングがうまくいっていると質の高い練習ができるので納得のいく結果もついてくるのだと実感しています。

とりあえずの目標は10キロで38分30秒で走ることと20キロをキロ4分ペースで走れるようにすることなので2月までにはクリアしていこうと思います。

これで何とかハーフマラソン84分台を狙いたいと思います。

今さらながらですがパワープレートの効果は絶大だと実感しています。

興味のある方はぜひどうぞ!

10月連休のご案内

こんにちは。

気候の安定しない日が続いていますが当院は8日~の連休も休まず営業しております。


身体のコンディションを整えるには富永治療院でリンパ系マッサージ、鍼治療やパワープレートマシンを

使用してのトレーニング、ストレッチなどはいかがでしょうか?


ぜひご来院お待ちしております。

                                     富永治療院  富永

痛みがあるとき。

おはようございます。

当院に来院される患者様との会話の中で筋力トレーニングについての認識が少し間違っているな

というところがあるのでお話ししたいと思います。

よく膝や腰、肩などが痛くなってきて急に筋力トレーニング開始するといったことをよく聞きます。

確かに筋力低下によって関節等に負担がかかって痛めてしまうことは多いのですが、まず気を付けていただきたいのが

痛みがある状態でのトレーニングです。痛みがあるということは体が痛みを出すことによってそこを使わないように守っている

一種の防衛反応なのでそれを無視して使うことはどんどん状態を悪化させていくだけです。

ではどうすることがいいか。

◇患部が痛くて動かせない、パンパンに腫れてしまっている

安静にしてください。
場合によっては病院で診察を受けてレントゲン、MRIなどの検査をすることも必要です。
応急処置としてはアイシング、圧迫、固定です。

◇動かせるが常に痛みを伴う

基本安静にして腫れがない場合は冷やさず温める。(温めて痛みが増すようであればアイシング)
サポーター等で固定する。

◇常にではないがある動きの時のみ痛みを感じる

痛みのある動きは避ける、トレーニングの負荷は軽めで関節可動域を意識するようなものにする。(例:チューブトレーニング)
トレーニング直後にアイシング。

◇安静時痛みはないがトレーニング初期に痛み(軽度)があるが体があたたまると痛みが消失

この段階では難しいところですがあまり無理に負荷を上げることはお勧めしませんが筋肉、腱が温まると動けるようにはなります。
ケガからの復帰段階では徐々に負荷を上げて下さい。逆にそうではない場合は疲労が蓄積してきていると考えられますのでトレ
ーニング後のケア(アイシング、マッサージなど)をしっかりとする。

◇トレーニング後半に痛みを感じる

この場合も筋疲労の蓄積が考えられます。休息をとって身体メンテナンスをしてください。

休息ついてですが人間の体には自然治癒力がありますが栄養補給をしてじっとしているだけではなかなか思うような回復は
期待できません。マッサージなどで外から刺激することにより治癒力が高まり筋肉もリフレッシュできますのでぜひ当院のリンパ系マッサージ
受診をおススメします。
酸素カプセルも効果的です‼


富永治療院  052-773-8838  9:00~20:00 予約優先










3連休も営業中!

おはようございます。

連休初日、生憎の天候ですが富永治療院営業中です。

体のメンテナンスにリンパ系マッサージ、酸素カプセル、パワープレートトレーニングぜひお試しください。


体のこわばり感がある時は特にトレーニングがおすすめです。筋肉や腱、靭帯などの血流が促進され

本当にスッキリした感じになります。

名東区 リンパ系マッサージ鍼灸治療院
富永治療院  052-773-8838 予約優先 9:00~20:00  

温めるべきか冷やすべきか?

こんにちは。

体に痛みが出て患部を温めるべきか冷やすべきか悩むことがあると思います。

絶対ということではありませんが簡単な判別方法を当院に来られ患者様に処置した経験をもとに

お話します。

ほとんどの場合温めた方がいいケースです。温めることによって痛みが助長する場合や全然気持ちよくならない

時はとにかく冷やしてください。

その場合患部の炎症がひどいと思われますので48時間くらいは冷やして48時間経過すれば炎症はおさまってきますので

その後はしっかりと温めるという処置をしてください。

明らかに冷やした方がいいと思われるのは患部が腫れていてズキズキと心臓の拍動と同じ感じになっているような時です。

安静にして出来れば圧迫すると腫れが引きやすくなります。

どうしても痛みがひどい、2日以上たっても腫れが引かないという時には病院で一度検査してもらう方がいいです。

当院でも応急処置をいたしますので何かあれば一度ご相談ください。


                         富永治療院  052-773-8838 予約優先  9:00~20:00




リンパ系マッサージのすすめ!

こんにちは。

当院はじめて受診しようと思われている方や来院いただいているお客様より良く聞かれる質問が

「リンパ系マッサージと普通のマッサージとどう違うの?」というものです。

確かによくわからないと思いますが簡単に言うとマッサージは主に血行促進、血流の改善を狙って

いるものですが、リンパ系マッサージはリンパ液のながれを促進させることを狙って行います。

基本的なマッサージの仕方ではリンパ液の流れが促進されにくいので(多少の流れはありますが)

筋肉のほぐれ方や痛み等の改善が期待できません。

その点当院で行うリンパ系マッサージは受診していただければわかると思いますがマッサージ後の感覚

が全然違います。ぜひ一度リンパ系マッサージを体感して下さい。


富永治療院  052-773-8838   予約優先  9:00から20:00まで営業






8月の営業

8月に入り本当に暑い日が続きますね。

8月も富永治療院は休みの予定はございませんので是非ご来院お待ちしております。

12

アーカイブ

このページのトップへ