HOME > 院長ブログ > 2ページ目

院長ブログ 2ページ目

G.W期間中の予定です。

皆様こんにちは。ゴールデンウイークに入った方もこれからに方もお見えになると思います。

いかがお過ごしでしょうか?

当院はゴールデンウイーク期間中も休まず営業いたしますのでぜひ体のリフレッシュやメンテナンスを行いたい方は
お電話いただけると営業していてよかったと思えますのでよろしくお願いいたします。

少しづつ予約入ってきていますのでご希望の時間がある場合は早目のお電話をおススメします。

                                         富永治療院 富永

おはようございます。

4月に入り天候がスッキリしない日が続きますね。


4月のお休みの予定はございません。ぜひご来院お待ちしております。



出張マッサージ

リンパ系マッサージの出張も行っています。

携帯ベットを持参して行いますので何かを用意してもらうことはありません。

20:00以降でも予約受けていますのでなかなか時間が取れない方、家を空けられないけど体はつらいという方など

是非一度お問い合わせでも構いませんのでお電話お待ちしています。

リンパ系マッサージ・鍼灸  富永治療院
名古屋市名東区山の手3-1002
℡052-773-8838   http://www.tominaga-c.com


出張マッサージ

酸素カプセル

当院にある酸素カプセルについて少し説明いたします。

2年ほど前より導入いたしました。

何がどうしてもいいのかと来院される患者様より質問をされます。

印象としては狭いところでじっとしているだけなので息苦しいイメージがありますがほんとに普段寝ている状態と変わりません。

閉所恐怖症方だと中でじっとしていることに堪えられないので少し難しいと思いますがあとは加圧時、減圧時に耳の中が

圧迫されるような感じになるので耳抜きができない方も入っている事が難しいと思います。


理屈としては通常酸素は体内に取り込んでから血液で体の隅々まで運ばれるのに血液中のヘモグロビンという成分に

ひっついて運ばれていくのですがカプセル内に送られている空気の酸素の粒子小さいのでヘモグロビンを必要とせず血液中を

流れていき体の隅々まで運ばれるので通常より多くの酸素が供給されて新陳代謝が盛んのなるということです。


代謝が盛んになれば疲労の回復やケガの治癒力、エネルギー消費が上がることにより脂肪燃焼などの促進も期待できると思われます。

実際わたくしもはいれる時はほぼ毎日使っていますがトレーニングの疲労やケガの回復は入る、入らないではまったく違っているので

いまはないと困ってしまうぐらい重宝しています。

時間的には私自身使っての感じでは60分入ると出た後の感じが違うと感じるので60分をおススメします。

興味ある方はぜひ一度ご利用いただければと思います。

                                                               富永治療院  名古屋市名東区山の手3-1002
                                                                                                                     予約TEL 052-773-8838      http://www.tominaga-c.com治療院資料.jpg

リンパ系マッサージについて

当院で行っているリンパ系マッサージについて少し説明します。

体動かしたり姿勢を保ったりするためには筋肉の力が必要です。

筋肉が疲れてくると筋肉の血管内に疲労物質が蓄積してきます。その老廃物を流すためには血管拍動であったり筋肉のポンプ作用が必要となります。

血液やリンパ液の流れの説明をさせていただくと呼吸をして体内に取り入れられた酸素は肺で取り込まれた後、血液の中に入っていきます。(動脈血)

動脈によって体の隅々まで酸素や栄養などが運ばれるのですがこの時の動力となっているのが心臓のポンプ作用です。末端まで運ばれる動脈の線は1本

となります。

酸素、栄養を含んだ動脈血は最終的に毛細血管という細かい血管にいきわたり各細胞へ運ばれます。

各細胞で成分交換されたのち二酸化炭素は静脈で老廃物などはリンパ液によって運ばれます。

その時に戻ってくる力になるものが筋肉ポンプ作用、動脈の拍動によって静脈管、リンパ管が押される事によって押し出されるように戻ってきます。

静脈管、リンパ管の内側には逆流しないための逆流防止弁があるのでとにかく両方の管が押されればいいのです。

筋肉が固くなっていたり筋力が弱いなどの状態ではなかなか静脈血、リンパ液の流れがよくならないので疲れが取れにくくいい状態に戻そうとする治癒力

が高まってきません。

リンパ系マッサージは筋肉を動かすようにマッサージをしてリンパ、静脈の流れを効果的に改善させるためマッサージ後の体の感じが違います。

良く「リンパのところをぐりぐりとするのですか?」との質問を受けますがマッサージの対象はあくまでも筋肉をマッサージします。

とにかく一度受けていただければその違いはわかります。


                                         リンパ系マッサージ・鍼灸  富永治療院     
                                         名古屋市名東区山の手3-1002   予約TEL 052-773-8838




年末年始のお知らせです。

12月も残り2週間をきりました。

毎年この時期になると時間がたつのを早く感じますが、今年もそんな感覚です。

さて年末年始の営業は以下の通りです。

12月30日まで通常営業

12月31日 18時まで

1月1~3日 お休み

1月4日 通常営業

となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

連休中ですが。

こんにちは、11月2度目の3連休になっていますが富永治療院は営業しています。

体の疲れがたまっている方ぜひお電話心よりお待ちしております。

いま現在時間があるので少し体を動かしたいと思います。

                                     富永治療院  富永

おはようございます。

7月も最終週入ろうとしていますが今年の夏はとても暑い気がします。

今週に5日ほどランニングしているのですが去年は7,8月の日中に走っても

体がバテてしまうという状態はなかったのですが、今年は体のバテ方がちょっと

激しいようにおもいます。確実に今年は暑いと思いますので皆さんも体調管理には

気を付けてこの夏を乗り切ってください。

ホームページをリニューアルしました。

今後こちらで情報を発信していきます。
どうかよろしくお願いいたします。

<<前のページへ12

アーカイブ

このページのトップへ